あさひテレビ祭り テレビの感動

あさひテレビ祭りに参加させて頂いた。

「たまごちゃん」コンビで、サテライト会場となっているベイドリーム清水からの生中継。

「巨大富士山アートプロジェクト」の進捗状況と出店の様子を、局アナの橋本さんと村田さんとレポートするという役割。

 

「巨大富士山アートプロジェクト」とは、

地元の小学生が描いてくれた富士山の絵を、17m×15mの巨大キャンパスに引き伸ばし、

来場者の皆さんの手によって、色紙を貼って完成させようというもの。

 

小さな子供から、お年寄りまで、色紙一枚一枚に富士山へのメッセージを書いてくれていて、そのメッセージを読むと、改めて自分の心に生じる郷土愛を感じずにはいられなかった。

完成した絵を見たときは、心から嬉しかった。

 

 

 

 

テレビって、「感動」を共有するものなんですね。

 

メイン会場となっている青葉公園からかけつけてくれた「フォーリンラブ」のお二人も

「感動した」との言葉をマイクを通して叫んでいらした。

 

 

 

テレビの向こうと、スタジオのこっち。

物理的な距離はあっても、隔たりは無い。

ラジオで培ってきた「人に伝える」「心を一緒にする」

 

テレビの仕事をやらせてもらうようになってからも、

カメラの向こう人の心に語りかける、ことを無我夢中でやってきたが、

初めて、「形」で見えた気がする。

 

そーいえば、昨年は、この番組を指を加えて家で見ていた。

今は、録画したものをチェックしては、自分の実力の無さに落ち込んでいる日々だが、

まあ、これも成長と受け取って、また来年の自分に期待するぐらいの大きな気持ちでいたい。

 

・・・・・と言い聞かせる小さな自分(笑)。

 

 

 

 

 

 

2013.10.4

テレビデイズ