ありがとう、クリスマスプレゼント

三島に「恵明学園」という親の居ない子たちの施設がある。
そこでのクリスマス会に参加させて頂いた。

友人が社長を務める「RST」という会社に、ここで育った社員がいる。
その方は、仕事に人に仲間に一生懸命。なんでそんなに真っ直ぐなんだ?の社長の問いに、「学園のお父さん、お母さんが素晴らしかったからだ」と答えたそう。
その言葉に興味をもった社長が学園を訪れ、園長先生の言葉に揺り動かされたことから、
クリスマス会を社員全員による手作りで開催。

2回目となる今年は、ボランティア団体「ファミリーインターナショナル」さんによる演劇、静岡を代表するマジシャン「DAICHI」によるマジックショー、
「KENTO’S」メンバーのよる生演奏、そして、私は司会と読み聞かせを担当させてもらった。

30分のステージ、正直、相当頭を悩ませた。
3歳から19歳の子ども達、そして、大人もいる。
子どもの集中力はもって15分。
練習の時も相棒のピアノのずみちゃんと、練り直し練り直し・・・。

しかし、そんな不安は杞憂に終わったようだ。

私はいつも、本を読むとき、相手の反応をみたいがために、
観客の顔を覗きこむように目を配らせている。
子どもたちはいつも「画像」なり、「本」なりを見ている。
それが、今回は、私の顔を見て聞いてくれている女の子がいた。
ずっと目があっていたのだ。
そのクリっとした、ウルっとした目にすいこまれるように、私は物語を進めた。
その子の感情が、私の朗読にうつってきているかのようだった。自然と言葉が出てきた。

普通、小さい子は、親の膝に座っていると甘えてしまう。怒られても愚図るのが当たり前かのように、声をあげて身体を動かす。

ずっと、三角座りで、姿勢よく聞いてくれていたみんな。
今でも、その眼差しは私の瞼にはっきりとやきついている。

最後に、学園の子どもたちが、唄のプレゼントをくれた。
何とも優しいその歌声、そして、その歌詞、ぜひご紹介したい。

・・・・・・・・・・・・・・・

「一番素晴らしい贈り物」

形もない かおりもない
やわらかな 手ざわりもないけど
私たちは 知っています
美しい 本当の贈り物
星を追いかける あなたのたびは
限りない やさしさを
いつくしむ旅

すりむいた その傷は とうとい宝物
一番素晴らしい贈り物

やがて来るでしょう あなたの朝が
星よりも 月よりも
まぶしい朝が

透明な その瞳 とうとい宝物
一番素晴らしい贈り物
一番素晴らしい贈り物

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

また来年、クリスマスの時期にあの瞳に会いに行く。
その日まで、声と心を磨いとくね!


2010.12.31

えほん読み聞かせ'