ザ・山フェス@浜松

浜松の中山間地の魅力を発信し、街中と更なる交流をはかろうと開催された

「ザ・山フェス」

食・自然・文化・・・・街にはない中山間地ならではの味わいがそににはある。

幼い頃、川遊びに行ったな?、キャンプにテニス楽しんだな?。

この思いを笑顔にステージ進行をさせて頂いた。

 

中でも、引佐地区に伝わる「川名のひよんどり」は、400年以上もの伝統がある。

いにしえの娯楽は、今なお、現代人の心をとりこにする。

華美な装飾も電子音も無い、ただただ、昔の娯楽に人々の思いに想像力を膨らませる・・・。そこにこそ魅力があるように感じる。

 

逆に、今の若者をとりこにしているもの。おもちゃであれ、ネットによるゲームであれ、

何百年後のそのまま残っているのだろうか・・・?

 

そば打ち対決、峠の国とり綱引き合戦、チェーンソーアート、

丸太切り競争、仮装行列などなど、司会の私も心から笑い、楽しめた二日間だった。

 

 

 

『芸は売れども身は売らぬ』

「みたくもない芸者」・・・・見たくないのに凝視してしまった・・・。

 

2014.11.9

イベント司会