朗読練習

コンサートに向けて、練習中。

 

「花さき山」

作・齋藤隆介

絵・滝平二郎

 

かの黄金コンビ。

中学生の頃、従妹のお姉さんからプレゼントされたこの絵本。

その時はピンとこなかったけれど、今となってもはや私のバイブル。

時折、開いては、ここに書かれているメッセージに心がストンと居場所をみつける。

 

 

「山ンば」の語りで始まる物語。

 

「おどろくんでない」

この出だしに悪戦苦闘・・・・・。

お風呂の中でドスをきかせながら練習する。

なぜって、喉を締め付けるから。痛くなっちゃうから。。。。

 

後10年して、もうちょっと私の声が低くなったらもっとスムーズにいくかも・・・

なんて思いながら、練習を進める。

 

「顔で読む」からシワシワになる(汗)

 

だんだん、声が「平泉成」になってきた。

 

顔は、「コロッケがやる森進一」になってきた。

 

10年後は、もっとまずいかも(笑)

2014.1.17

えほん読み聞かせ'