アサギマダラ蝶@静岡丸子

ふらっと、ドライブに行くのが静岡の歴史を感じさせる「丸子」

古民家を使った家具屋にカフェ、神社に小さな美術館。大好きな場所です。

はちみつも大好き。

今回は、おばちゃん、送られてきたばかりという「すだち」もサービスしてくれたよん♪

 

でも、でも、もっともっとウルトラスーパーどえりゃーーーミラクルお気に入りになったのが「蝶々」

赤く光る柿の木をスケッチしていたおじさんに教えられ、向かった家具屋に続く路地。ふっと、入ったその瞬間、ちょうちょがフワリフワリ・・・・。

その下を覆っていた草花をドキドキしながら揺すると、

なんと数十匹の蝶が一斉に舞い上がるではありませんか!!!!

小さいころからチョウチョは大好き!!

ちょうちょの指輪、ネックレス、ブローチ、イヤリング、

いっぱい持ってるもんねーーーーー。

 

茶色をベースに、薄い水色がなんとも優しさを醸し出している蝶。

そのシックで美しい姿に、一気に心を奪われた。

 

図書館で調べると、「アサギマダラ」という種類らしい。

沖縄諸島を旅立ち、夏の間は北海道で過ごし、冬が近づくにつれ、

南下。静岡には、10月半ばに羽を休めに来る。

フジバカマという名前のふわふわしたひ弱な?アザミみたいな植物の蜜を吸っている様も、ヒラヒラと羽を動かし浮遊する様も、かわいくって、いとおしくって、ネットで調べては知識をたくわえ、二回も足を運んでしまった。

「蝶の展覧会」にも行ってしまった。

 

 

羽の色は薄く、向こうが透けて見えるんです!

虫では唯一とんぼの羽が透明ですが、

蝶の中で透けているのは、アサギマダラの種類のみ。

 

また来年ね・・・・。

2011.11.21

日々