ふらっと、ドライブに行くのが静岡の歴史を感じさせる「丸子」
古民家を使った家具屋にカフェ、神社に小さな美術館。大好きな場所です。
はちみつも大好き。
今回は、おばちゃん、送られてきたばかりという「すだち」もサービスしてくれたよん♪
でも、でも、もっともっとウルトラスーパーどえりゃーーーミラクルお気に入りになったのが「蝶々」
赤く光る柿の木をスケッチしていたおじさんに教えられ、向かった家具屋に続く路地。ふっと、入ったその瞬間、ちょうちょがフワリフワリ・・・・。
その下を覆っていた草花をドキドキしながら揺すると、
なんと数十匹の蝶が一斉に舞い上がるではありませんか!!!!
小さいころからチョウチョは大好き!!
ちょうちょの指輪、ネックレス、ブローチ、イヤリング、
いっぱい持ってるもんねーーーーー。
茶色をベースに、薄い水色がなんとも優しさを醸し出している蝶。
そのシックで美しい姿に、一気に心を奪われた。
図書館で調べると、「アサギマダラ」という種類らしい。
沖縄諸島を旅立ち、夏の間は北海道で過ごし、冬が近づくにつれ、
南下。静岡には、10月半ばに羽を休めに来る。
フジバカマという名前のふわふわしたひ弱な?アザミみたいな植物の蜜を吸っている様も、ヒラヒラと羽を動かし浮遊する様も、かわいくって、いとおしくって、ネットで調べては知識をたくわえ、二回も足を運んでしまった。
「蝶の展覧会」にも行ってしまった。
羽の色は薄く、向こうが透けて見えるんです!
虫では唯一とんぼの羽が透明ですが、
蝶の中で透けているのは、アサギマダラの種類のみ。
また来年ね・・・・。
‘
2011.11.21