エリックユキエ@井川「えほんの郷」

ずっと行きたかった静岡の北の北 井川「絵本の郷」

 

 

お城のような建物に絵本のオンパレード!

兵隊のように、ただただ、ひたすらページをめくった・・・。

あたりはシンとしていて、ここだけ時間が止まったようだ。

 

 

 

おっと、ちょっとショック・・・^^。

パンダが煙草吸ってる。by中国の絵本

 

 

「エリックカール」の「はらぺこあおむし」も

ここではなんと立体!さすが井川!!

 

 

 

はらぺこくまさん 誕生!!by「エリックユキエ」

 

昔、昔、いつも「はらぺこ」なクマさんがいました。

サカナを食べる代わりに、いつも、本を読んでいました。

だからいつも、はらぺこなのです。

 

いろいろな知識が身に付き、

さまざまな感情が身に入り、

いつの間にか身体の色もいろいろになってしまいました。

 

でも、くまさんはこう言うのです。

 

「僕の身体の色がいろいろになった分、

周りに明るさを照らすことが出来るよ!ほらっ、目立つでしょ!

おなかがすけばすくほど、

つらいことだって、いやなことだって、その分楽しいことだって、

沢山入ってくる。それがそのままからだの色になる。

 

どんどん明るくなるの!

 

だから、原発はもう要らない!

 

僕の明るさで、みんなを照らしてみせるよ。」

 

くまさんは、どんなにおなかがすいても、

自らすべてを受け入れることで、

大きく輝き、成長することがわかっているのです。

 

 

今日も、くまさんは、すぐそこの「サカナ」よりも、

一生懸命、本を読みます。

 

 

おわり。

 

 

 

 

2011.7.2

日々