浜松サンバフェスティバル

浜松には、多くの外国人の方が暮らしている。
私の先輩の旦那さんもイタリア系ブラジル人。地元の方と外国人とがより良い暮らしをしていくために、治安維持活動に日々汗を流している。
お子さんも、かわいい?!話し始めた今は、ポルトガル語と日本語を覚えている。
羨ましい^^!

浜松駅前ステージでは、ブラジルをはじめ、ペルーやフィリピンなど、様々な国の方が、
歌や踊りを披露。
これがまたお国柄が出ていて興味深い!
衣装の色使いや、踊りのリズム(早い、ゆったり)、顔の表情に至るまで、
激しいところはとことん陽気に、清楚なところはとことん、おしとやかに・・・。
赤道直下の国ならば、強い太陽光線にも負けない色使いを、など、自然環境によるところが大きいのでしょうが、この辺の研究をしてみるのも面白いと思った。

司会の仕事が終わって、帰り支度をしていると、
「ありがとね?!ほんとっ、楽しかった!素晴らしかった。良かったよ?。お疲れさまね?」と、ねぎらいの言葉が私の背中に・・・。
振り返ると、ニコニコと満面の笑みを浮かべた日本人のお婆ちゃん。

嬉しかった。なんだか、安らいだ・・・・。

ネオンがつき始めた夕暮れの空に、また明日もガンバろ、って気になった。
また来年、あのお婆ちゃんに会いたいな。

2010.9.21

イベント司会