一人こそ、ガツンとやったるで!

いつもの相棒ずみちゃんが、急遽来れなくなり、
一人で、「読み聞かせ」を開催。

とある方々を対象にした1時間でしたが、
終了後、汗ダクダク・・・。

一緒に「童謡の歌詞」を朗読したり、腹式呼吸の習得、発声練習をしたり、
歌ったり、お話したり。
その場で内容を考えながらの、相手の反応を見ながらの進行。

 
でもね、集中している時は、時間が短く感じるの。
そして、一人で何とかしなきゃ!という一種ヤケクソな緊張感からか、
五感が研ぎ澄まされていて、人の声も表情もよく見て取れるのね。

そう、時々、ラジオ番組を作っているとき、いつもと同じBGMなのに、
ゆっくり聞こえるときがある。調子がいい時!

「ボールが止まって見える」

ってバッターボックスにたった野球選手が言うけれど、

私も、究極に追い込まれたときは、自分の力以上のものが出るようで・・・。

楽しいかも・・・。

こーゆーのイヤじゃない・・・。

2010.5.20

えほん読み聞かせ'