終わった・・・。

K?MIX(金)21時?放送:番組イベント
「神谷幸恵の独立宣言 ザ★オーディションvol.2」地区審査終了。
浜松・静岡・沼津  という三日間の日程。

「疲れたーーーー!!!」

非常に心地よい疲れです!
音源審査を勝ち抜いた各地区10組ずつ、計30アーティストに、ライブハウスで演奏をしてもらった。
生演奏ならではの迫力、一人ひとりの気迫が、私の身体に突き刺さってくるように感じた。
全身全霊で受け止めた。

全ての日程が終わった今は、フラフラ・・・。

でも、今も、この三日間で新たに渡されたみんなの音源を聴いて、
このブログを書いている。

なんなんだろう・・・。

今回から、K?MIXHPや携帯サイトから音源審査で選抜された30曲を試聴できるようにし、人気投票を開催。
毎日、画面を覆いつくすほど送られてきていたそのメールに、
リスナーさんの期待や、ファン、ご家族の応援の気持ちが手にとるように判って、
主催者としての責任を改めて感じていた。

審査は難航。いつものことながら難航・・・・。

元来、アーティストさん「個々の表現」に優劣をつけるなんてどだい無理な話。

プロの耳で聞いた「技術」
プロの目で見た「姿勢」
プロの心で感じた「表現力」

こっちとしても、最高の人選で審査をさせてもらった。
ちなみに私は、審査は拒否。いつもみんなの近くにいる私は、審査なんて出来っこない。
あくまでみんなの「頑張りの仲介役」

審査発表のときは、通過した方の顔を見て一緒に喜ぶよりも、
落ちた方の顔を・・・でもやっぱり見れず、歯をくいしばるのみ・・・。

正直、辛いです・・・・。

ただ、一番嬉しく感じるのは、
「今回はいい勉強をさせてもらいました。また来年絶対チャレンジします!」
って連絡が来ること。
既に、今日帰ったら、審査発表で涙を見せたあの子からメールが届いていた。

最終オーディションに進む方の中にも、前回、悔し涙を見せた方がいる。
でもその涙は、次回へのエネルギーに変わっている。

3月14日の最終オーディションが楽しみでならない一方、
また来年、成長したみんなに会えることを楽しみにしている。

「バネは伸びるときに一回縮む」

イヤというほど縮んだら後は、エネルギーさえあればイヤでも伸びる。

大きく、大きく、ジャンプする。

2010.2.8

K-MIX 神谷幸恵の独立宣言