静岡静岡消防局 講座

静岡市消防局緊急課への講座、2回目

『ことばの在り方 じぶんの在り方』

事情聴取や現場検証などの際、事実と本音を聞き出さなければいけません。

「言葉はウソつけるけど、声は嘘付けない」そこを深掘り。

救急救命士の方々などへ2時間弱。ペットボトル飲むとか、ボーっとするとか100人近くいて一人もいないんです!

私も熱量マックスで汗だくだく!冷や汗では無い、充実感と疲労感。

『人の命を救いたい』

その思い一心でキツイ訓練も難しい試験も乗り越える。そのマインドで災害現場で命を守り、助け、感謝され、自分の仕事に誇りを持ち、またそこで成長し、より高い志で仕事をする。

すばらしいかー!と、お礼を述べてきました。

 

すばらしかー!

 

2023.9.29

やる気満タン講座・講師・講演会, 言の葉・言霊, 話し方教室