オンラインでの個人レッスン 「ココロとコトバ 密接な関係❤」

コロナ禍、習い事をする方が増えているそう。
私のところにも「喋り方のレッスン」のご依頼が増えています。

その内の一人、以前も担当させて頂いていたとあるアーティストさん。
歌をうたっていらっしゃいます。
コロナで生活スタイルがガラリと変わり
周りの人間関係にもそれは及んだそう。
どのような影響かというと、「離れていった」と…。

色々と話しを聞いていく内に、
それは、「嫉妬」というもの以外の何物でも無い。

仕事が沢山ある(無論それは○○さんの努力によるものだが…)
充実した日々を送っている○○さんに対する妬み、嫉み…。

その辺の感情をお聞きすると、

「私、気付いたんです!
自分は、使われていたんだ!と。
私、彼や彼女たちのコンサート開催にあたって
チラシ作りや譜面の用意、チケット売りから販売、動画撮影や編集までやっていたんです。」

「えっ!それ無料で?」

「はい!でもね、私はそれを試されていたと思っていて、
それをさせてもらえるということは、私が成長出来るチャンスを与えて貰っていた!ということで、、
これから、私、どのようにして成長できるの?って思ってるんですっ!」

と大きな声でハキハキと答えてくれた。少しの熱量と真剣な眼差しとともに。

私は思わず、
「もう、○○さんには教えることはありませんね!」
と叫んでしまった。沸き出でる熱い物をおさえながら。

「喋り」というものは、「心」と密接な関係にある。
ココロが美しいと、コトバも美しい。
ココロが荒んでると、コトバも荒くなる。

相変わらず、お喋りが多いレッスンとなってしまったが、
この方の最強で最高な応援団長でいたい!と改めてココロに誓った。

「フレー!フレー!○○さん!!」

 

2022.4.29

アマチュアミュージシャン大応援!, やる気満タン講座・講師・講演会, 言の葉・言霊, 話し方教室