新入社員研修 ここ数年の傾向

昨年はコロナで中止。
復活して有難い限り、新入社員研修。
「やっぱり、リモートは印象に残りにくいみたいで~。
対面でやって貰った方がいい!」との言葉に奮い立つ。

ラジオDJとして私が力を発揮出来るのは
「伝え方の強化」

気心の知れた仲間とのみ接する学生時代と違って
社会人は初対面の方とも会話をし、営業の部署であればお金を出してもらうことが仕事。
おっかね~!・・・・というのはオヤジギャグで❤

「伝える」とは、言葉のみが媒介となると思われがちですが、
言葉以外で「伝える」ことが出来るのです。

服装しかり、表情しかり、しぐさしかり、、、。

伝わってしまう。という言い方にもなるかな。

この事実にどこまで自分を投影出来、
社会人としての姿に邁進出来るかが、フレッシュマンとしての命題でしょう。

友達と騒いだり人間関係で悩んだりといったことが例年に比べて希薄であろう今年の卒業生。
おとなしい、ゆったりしている、とは誰もが持つ印象。
そただ、それは、コロナは関係無く今の社会がそうさせているものでもあると私は思う。

「愛と責任」

愛とは、見返りを求めず一生懸命授けること
責任とは、徹底的に任務に努め、結果を出すこと

先輩や上司がこれを遂行出来たら、
離職者も減るだろうな~。

それにしても、長年集めてきた「実際にあった恥ずかしい言葉遣い特集」でのディスカッションは面白かった。
すり込まれそうになってしまう間違った言葉遣い。
ラジオやテレビで出会った「やっちゃってるやつ!」その都度メモしていた。

私のイヤラシサ爆発!?

いえ、これ、私の愛と責任です!

2022.4.7

やる気満タン講座・講師・講演会, 受講生の声, 言の葉・言霊, 話し方教室