新入社員講座 「焼津マリーンズ様」

新入社員講座、今年度もスタート!
焼津市内の複数の企業が設立に参画した、「企業複合型硬式野球クラブ」
【焼津マリーンズ】の新入社員が試合相手だ。
総勢10人のフレッシュマンチーム。

実業団野球チームが減少する昨今、
地元の企業が集まって設立したという経緯だからこその愛情が感じられる。
経費節減が叫ばれ新入社員研修は自社で行う企業も多い現実、
そこに、外部講師を招いてくださるのは相当の力の入れよう。
こちらも気合いが入る!

まず、各受け入れ先の社長や人事担当者がお集まりくださり、現状の様子を聴取。
寮生活や社においてのコミュニケーションに注視したいとのこと。
どの企業様も同じである。

そこでご提案したのが以下のクリーンナップ
①社会に通じる自分(ビジネスマナー)
②自ら動く自分(協調性)
③信頼される自分(責任感)

当日は、各企業の人事ご担当、社長、監督も後ろから見学され、
観客が入る公式試合さながらの緊張感。
まっ、試合という本番に慣れている選手たちは、平常心でいられたであろう。。。?

終了時、社長たち皆様、口を揃えて言われたのが、
「最初の自己紹介で人となりが判る」
100%の自信は無いが、私もしかり。
講座中の態度、そして、提出レポートから見て取れた印象も、
最初の印象に比例する。

ということは、、、だ、、、
私が、第一印象で受けた各人の印象を
大人数のまとまりへとご指導してく中、
各個人へもきめ細かく逐一していけばいい、ということだ・・・。

マクロの視線でミクロの指導

これまでは、気になった点についてその時々に注意やアドバイスをしていたが、
その人、その人にあったピンポイントな指導も同時にしてくよう心がけよう。

「現場で掴むことがある」と言うが、
この与えられた気づきを、講師として次回に生かしていこうと思う。

先輩選手や事務局の方への「現状インタビュー」も交えて行った講座。
「東京ドームに連れてってね!」の言葉とともに締めくくった。
そこには、輝く目での大きな返答があった。

さあ、明日の公式戦に応援に行きます。

挨拶しなかったら、しーーばーーーくーーーぞーーー笑

2022.3.18

やる気満タン講座・講師・講演会, 受講生の声, 言の葉・言霊, 話し方教室