ビジネスマナーとは、「気遣い」のことなり

「マナーや喋り方について指導をしてほしい」
社長からのご依頼。
静岡県産業振興財団を通してお話しを頂きました。
中小企業様へのあついサポートを行うことで人気の助成金を使用した講師派遣です。

今の時代、
名刺交換や挨拶の仕方などネットを調べれば答えはそこに沢山ある。
ただ、読んで頭に入れるのと
実際にロールプレイしてみるのとは違う。
更に、ロールプレイして出来ても、
実際にお客様を前に動いてみるのとでは、これまた違う。

理論と実践を交えてご指導しましたが、
ポイントをおさえてさえおけば、
後は、失敗しながら試行錯誤しながら
自分で最善の方法を編み出していくしかない。

今、社会で成功している人は皆そうであると思う。

私自身の経験を交え、
・・・それは悔しかったことも恥ずかしかったことも
おおきな反省も・・・
ご指導しましたが、いつかどこかの場面で
「神谷の言っていたことはこういったことだったのか。」
と、身に沁みてわかり、自分の成長の糧としてくれることを願うばかりです。

「今、乾燥してるし、喉を大切にしてうと思うから」
とのど飴を用意してくれたご担当者。

ただただ、こういった気遣いが嬉しい。
そして、ビジネスマナーとは気遣いそのものであるといってもいい。

相手を思いやる、
相手の立場になってちょっと考えてみる。

これだけで、一年後の自分の世界は大きく変わっていると思う。

沼津の「エスライフ」様
この度は有難うございました。
リフォームから始まり、健康に配慮した戸建て建築、
そして、放課後デイサービス「すみれ」、
まもなく、長泉町にも新店舗がオープンします。
今、新規従業員募集にラストスパートをかけていらっしゃいます。
新しい自分に出会いたい方、ぜひ、そのドアをたたいてみてほしいです。

放課後等デイサービス すみれ | 静岡県沼津市の放課後等デイサービス・児童発達支援 (sumire-slife.jp)
【株式会社エスライフ】沼津市・三島市のリフォーム・増改築・クロス張替え・水廻り・掃除・床・塗装 (s-lifestyle.jp)

大島社長のやりたいことは、
「セラピー犬を育てること」だそう。

今現在の事業にはどこにも見当たりませんが、、笑
近い将来、大島社長のことですから、
新規事業にしているかも!!!???しれません。。

 

2022.2.1

やる気満タン講座・講師・講演会, 言の葉・言霊, 話し方教室