若者バンドに思う

ライブハウスで会う若いバンドマン
「宜しくお願い致します!!」
と元気よく挨拶してくれるんだけど、何を?
レーベル紹介して欲しいとか、
次のライブ来てとか具体的なこと何も言わない。
「私の番組でよければ楽曲ご紹介するから番組HPから送ってね」
と言っても送ってこず。

この一瞬の会話で本気度がわかるの。

お節介かもしれないけど
「宜しくお願い致します!」を連発する人ほど、
ボキャブラリーやコミュニケーション能力が無いんだなって思うから、
その文言は一回でいい。
「ラジオ聞いたことない」でも
「名刺もらえますか?」でも
何でいいから話題を転がして自分を印象付けるんだ。

社会は自分でこじ開けていくしかないんだよ。

2021.10.7

K-MIX 神谷幸恵の独立宣言, アマチュアミュージシャン大応援!