ビジネスマナー&話し方講座

マスクは「スッピン」はある程度隠せるが「思考」は隠せない…。
何故なら【目は口ほどに物を言う】
今、困っている、飽きている、集中しているなど、分かってますからね~!
そして、やはりオンラインよりも直接対面の方が私には合っている。
終了後、人事担当者から
「神谷さんは出てくるエネルギーが凄いから、直接面と向かって教えてもらった方がいいですね!」と。


そう【圧】が凄いんです【圧が】…。
『これは絶対守ってね!』という気持ち、即ち言葉が熱を帯びて今にも噛み付かんばかりなのでしょう。
大丈夫、噛み付きませんから…。

でも、受講者の「成長したい」という思いと私の圧が絡まって
上昇気流となってその空間を緊張と情熱に満ちた状態にするのが、やはりいいのだよ。。。

数年後、あの時の気持ち忘れていたな~とか体感として思い出すからね。
やはり【圧】と【生】ですよ。

ライブ=生きるですからね~。JA遠州夢先様ビジネスマナー&話し方講座。


2020.12.9

受講生の声, 話し方教室