袋井市PTA連絡協議会指導者研修会

講演をさせて頂きました。

観客席には、同級生の顔もちらほら。

「ゆっきーが来るって聞いたから楽しみにきたよ!」とプレッシャーともとれる嬉しい声。

 

 

タイトルは「言葉の温度」

ラジオ、テレビでおよそ20年間、マイクの前に立たせて頂いている私が感じる「伝わるとは」

恥ずかしい失敗談など、日々の実践(戦い?)の中、肌で感じていることをお話させて頂きました。

また、先生も多くいらっしゃるということで、「伝わる」とはを理論的に展開。

滑舌を良くする方法、母音・子音の使い分け、説得力を出す、安心感を出す・・・等、

重くならすぎないようお伝えしました。

 

 

そして、私の飛び道具とも言うべき朗読も2冊。

 

ピアノの音色と大型スクリーンでの映写のせいか、

講演をしている時よりも、皆さんが前のめりになって聞いてくださっているのが判ります。

 私の呼吸さえ聞こえそうな程の静寂・・・・。

「聞かせる」よりも「物語を効かせる」ことに重きをおき、朗読をしているので、

私の声よりも、物語が印象に残ってくださるといいなと。。。

 

「おおきな木」

 

まだまだ、私が語れる立場ではない本ということは解っています。

お子さんを持つお父さん、お母さんにはどのように響いたのでしょう。

講演の感想などとても有難いアンケートも頂きましたが、物語の感想も聞いてみたいです。

私の生まれ育った袋井でこのような機会をいただき、光栄です。

またいつかお声かけ頂けるような人間になっていたいです。

 

 

2014.8.11

やる気満タン講座・講師・講演会