ふじのくに「食文化創造講座」

地産地消プロジェクトの一環として県が行っている

ふじのくに「食文化創造講座」

 

マスコミでも注目されている料理人「寺田真二郎さん」と、

浜松で野菜を使ったスイーツ店「コムギコキッチン」を展開する

野菜ソムリエ&パティシエ「飯田幸代」さんをお迎えしての料理教室。

 

見た目鮮やか!味抜群!かつ簡単!!

といった地元旬野菜を使った料理とスイーツを教えてくれました。

 

二人の手にかかると、いつも畑で見ている野菜も、なんだか高級食材にみえてくるから不思議。

でも、普段から手に、目にしているわたしたちこそ上手く利用できるはず!

 

お二人の軽快なトークによる野菜の説明が、

いつも以上の野菜からの恩恵をも感じさせてくれました。

 

使おう!作ろう!地元食材のお料理!!

 

 

昨日、いつも行くスーパーがいつも以上に賑やか!

「地元のものを食べましょう?」と、生産者の方かな?大きな声で

『椎茸』を売り込んでいました。

酒蒸しの試食もあって、とっても美味しい!!

もちろん購入「きのこごはん」にして食べました。

 

なんか、いいね、、、これって地元愛。

 

 

2012.2.24

イベント司会