オーケストラにトットちゃん現る♪

静岡フィルハーモニー管弦楽団の演奏と「窓ぎわのトットちゃん」の朗読のコラボ!!
とうことで、これはただごとではない!と、「親子3代を対象」をしているのもなんのその!とんでった・・・・・!!

あの「トットちゃん」のストーリーの場面ばめんにオリジナルの曲があって、
オーケストラ演奏にトットちゃんのみずみずしい感情や愛らしい行動が、
朗読となって描かれてくる。

朗読者は元SBSアナウンサー「鈴木靖子さん」
花柄のクリーム色のワンピースにベージュのブーツで登場。学校にあるあの机、椅子に腰掛けて朗読。
仕事の関係でさわりしか聞けなかったのだが、とっとちゃんが目の前にいるように思えてくる。それぞれの観客の中でそれぞれの「トットちゃん」がいたに違いない。

余談だが、「窓ぎわのトットちゃん」は、映画やラジオ、テレビ、アニメ、雑誌の劇画など、多くのオーダーがあったそうだが、読み手それぞれが想像してくれたトットちゃんを大事にしてほしいということで、黒柳トットちゃんは全てお断りをしたそうだ。

私も、オーケストラとコラボしたい。
どうしたら出来るのだろう!
静フィルに売り込む?
誰か、つなげて下さい。

それにしても、指揮者の方イケメンでした。
背中をむけるのではなくて、こっちを見てタクトを振ってほしかった・・・。
なんてたって、最前列ど真ん中にいた私ですから。
そう、鈴木靖子さんの呼吸方法をみたくてね^^!

2010.11.23

コンサート・ライブ