学術フォーラム 

『静岡 健康 長寿 学術フォーラム』の司会を担当

15回目を迎える今回のメイン題材は「認知症」

世界に名だたる製薬会社や大学の研究員たちが、日頃の学術研究成果の発表や討議を開催。
専門用語も多く難しい内容もありましたが「ボケないように」一生懸命聞かせて頂きました

20年後、静岡県では、30%以上の方が高齢者となる。
誰でも認知症になる可能性はある。

『インド人のアルツハイマーの有病率は、日本人の4分の1』
クミンなどのスパイスを含むカレーを多く食べているからだそう。

「加齢したらカレーを食べよう!」
京都大学大学院薬学研究科最先端創薬研究センター客員教授 某先生がおっしゃいました。

集中力をなくしていた私、一気にひきこまれました。

そして、
「そうなんすね?!これぞ、インド人もびっくり!」
・・・・・はい、金沢大学大学院医学系研究科教授 某先生が続きました。

テンション急激にアップしました!!

そして、二日間に渡る学術フォーラム「パーティー」では、静岡の大学の教授が、
締めの挨拶にて、

「司会を担当してくれた神谷幸恵さんは、地元のエフエムラジオ局で「独立宣言」という
番組をやっています。静岡の音楽家を一人立ちさせる、というとても素晴らしい内容です。
しかし、最近の若い研究者ときたら、海外に行くなどしない、チャレンジ精神に欠ける。
大いに、独立宣言してほしいと願うところです。」

とおっしゃられたではありませんかーーーーーー!!

その日一番の緊張でした!真っ赤になってたわたし・・・。
そして、最近一番の嬉しい出来事でした。

2010.10.18

イベント司会