おおきな木

年齢を重ねた男性を対象に、絵本朗読も含めた講師。
今回は、「大きな木」という本をピックアップ。
あの、ケネディ大統領が、就任演説の時に参考にしたといわれている、アメリカでは有名な絵本。原題は「Giving Tree」

「人に何かを与えてもらうのでは無く、人に与え続ける幸せを考えよう」

そんなメッセージがシンプルな絵と文章の裏に託されている。

いつもの、「おわり」のあと、
いつまでも顔を上げないでいるおじいちゃん。
やっと上げたその瞬間、おじいちゃんの目は真っ赤だった。

私は、この本を中学の頃、従兄弟のお姉さんがプレゼントしてくれて、以来ずっと大切にしていた。
もちろん、観客、対象によって、絵本は吟味するけれど、
私が読んだ本によって、人の心を大きく変化させる・・・改めてその責任を感じた。

私は、絵が描けるわけでもない、ストーリーを作れるわけでもない、単なる媒体に過ぎない。
けれど、聞き手に一番近い存在。
だからこそ、繋げる役割として、目に見えない心情までを、心のヒダにまで届けたいと思う。
そして、自分の心と声を磨き続けよう。

2010.10.12

やる気満タン講座・講師・講演会