絵本 朗読コンサート@宝泰寺

TOKAIさん協力、静岡リビングさん企画のもと、子育てママを対象に絵本を読ませて頂きました。今回は、ピアノの「ずみちゃん」がいないため、CDに伴奏を録音。
家から、大きなスピーカーを4台持ち込んでのライブでした。

ベビーとお母さん。2講演、計100組以上。
ベビーちゃんのパワーってすごい!
どこを見ても、かわいくて、とんでもなく、くあわーーわいくて、ちょっと緊張気味の私にも、満面の笑みがこぼれてくる。
そして、やはり、エネルギッシュなのでしょうね。
ハイハイしたり、大きな声で泣いたり、その溢れる生命力が真正面から私にぶつかってくる感じで、私もエネルギー満タンになって始めることが出来ました。

やはり、「やさしいライオン」は人気。
「感動しちゃった」という言葉を多くのお母さんから頂きました。
やなせたかし作・絵。1969年に初版が出されたこの本。
お母さんの腕の中にいた赤ちゃんが成長し、大人になり、お母さんになった時、
子供に読んであげるかもしれない。

本のすごさってそこにある。

色あせない、飽きることの無い、いつの時代も同じ感動。

私の絵本ライブラリーに、一生の大切な一冊。

お気に入り!宝泰寺の入り口で出迎えてくれるお地蔵さま

2010.10.1

えほん読み聞かせ'