神業ブルースの世界♪

以前、K?MIXの私の番組に出演してくれた静岡市のブルースデュオ、
その名も「ボス&トモーノ」のライブにお邪魔。
今回は、あのブルーズ界のカリスマ(Vo,G)永井ホトケ隆、
若手潤Pブルーズハープ奏者「KOTEZ」とのジョイントライブ♪

外国にいるかと思ったほど!
ブルーズならではの空気感が会場を支配。
ステージから繰り広げられる超絶テクニックに、誰もが酔いしれる。アルコールのせいだけじゃない・・・。
私も飲んでいたトマトジュースを「瓶ビールグイグイ!!」に変えたくなった^^
かぁっ??くいいっ!!

このメンバーのライブを見るのは二回目だが、
今回初めて、挑んだことがあった。

それは・・・・、ブルースハープ奏者「KOTEZ」さんのお腹を触ってみること!

KOTEZさんのお腹はステージ上では、プクプクパンパン。
風船のようにプーーーーーと膨らんだかと思えば、しゅわーーーーんとシボンダリ。

そう、恐ろしい腹式呼吸なのだ・・・・って、それだけじゃなくて、
なんと、ブルースハープを演奏するにあたって複数の呼吸法をしわけているんです!
その中に、『鼻で吸って口で吐く』のを『同時』にしていることもあるそうで・・・。

はあーーーーーーーー?!

思わず二度聞きしていた自分がいた。

プロって、すごいものだと常々思うが、
超人技をさらりとやってのける、その姿こそプロだ。

今度、KOTEZさんのお腹、拝ませてもらおう。。。。

2010.9.6

アマチュアミュージシャン大応援!