読み聞かせコンサート

いつもの私のスペシャル相棒♪ピアノのずみちゃんと一緒に
親子を対象とした「読み聞かせコンサート」を開催。

一人ひとり、反応が違うのが面白い!
本選びから途中の喋り、つかみからエンディングまで、
毎回、練っていくのですが、
会場の空気といかに呼応させていくかがポイント。

そういった意味では今回は、ジェットコースターに乗っているような
スリルがありました!

子供の反応半端無い!!!

同じ本を読んでも、大人は同じような感想をもつ一方、
こどもは千差万別。
発する言葉に、どきっとさせられる。

「ハート」と「マインド」

いつの間にか、頭で考え整理してしまうクセがついてしまったように思う。
大人って・・・。

ハートで本に接するこどもって本当に凄い!
感想を録音して、大人になった時に聞いてみるのもいいかも。

それにしても、今回、私くしゃみを我慢したときがあって・・・。
最後の最後の一番大事な感動の場面で

・・・・・・・・はっくしゅん!!!!!

一番前にいた男の子が

「あ?ぁ最後までがんばっていたのにね?」

って・・・・・(笑)

こんな言葉にも、コロコロ笑ってしまった私。

ありがとう!ありがとう。ありがとう。
救われたよ。ありがとう。’

2010.4.17

えほん読み聞かせ'