あの「アイワ不動産」のテレビCMでもおなじみのフラメンコギタリスト。
25歳でフラメンコの本場、スペインに渡り、実力は本物に!
スペイン発行の「フラメンコ大百科事典」に、日本を代表するフラメンコギタリストとして紹介されたそうです!
その心地良く、美しい音色に惹き込まれたことは言うまでもありません!
会場が、静岡英和女学院の礼拝堂だったこともあって、音が伸びる、響く。
いうなれば、聞いていると「身体が音に包まれる」そんな感覚でした。
吉川二郎さん、そして、共演した吉川さんのお弟子さん 野口久子さんと
しかしながら、吉川さんのタッチは何とも優しく、弦を撫でている様に私には見えました。
吉川さんに思い切ってその点を聞いてみると、
「いや、実は、ものすごい力で弾いているんだよ。
見た目は穏やかでも、死に物狂いだよ!」
優しく、穏やかな、口調から出た答えに正直、びっくりしました。
以前、NHKで「驚愕の技巧」というテーマで、吉川さんの手の動き、テクニックが紹介されたそうです。
優しい人は、沢山傷ついたからこそ、人に優しくなれる。
なんていうけれど、吉川さの手も、何度も豆を作ってはつぶして、強くなっていったんでしょうね。
人を感動させるって、生半可なことじゃない。’
2009.11.28