初めての体験!
絵本の読み聞かせ。大反響でした♪
あのフレーベル館さんが、なんと私のスポンサーとなってくださり、
沢山の絵本を提供して下さっています。
幼い頃夢中になって読んでいた絵本を、今度は私が、子供たちに読んであげる。
キンダーブックは、挿絵がなんとも温かく、かわいく、また、あのアンパンマンの作者
やなせたかしさんも提携されているということで、願ってもない光栄なこと。
沢山のお母さんお父さん、そしてかわいい赤ちゃんにチビッコのお友達が集まってくれて、
みんな、目を輝かせて聞いてくれました。
途中「子供って集中力ないんだ?」と思った瞬間もありましたが、
その時こそ、子供たちに話しかけながら朗読を進める。声色の変化を大袈裟にする!
「うちの子、いつも人見知りで、外にいってお喋りすることは殆どなかったんだけど、
今日は本当に楽しそうでした。」
「すごく、夢中になっていました!」
確かに、赤ちゃんはまだ言葉も喋れず、意思疎通が出来ているのかわからない・・・
まだお母さんになっていない私としては、1歳にも満たない子と「喋った」ことはこれまでなかったのですが、今日は「会話できた!」ように思いました。
今後、様々な場所で、読み聞かせのイベントを開催していきます。
幼稚園や子ども会、小学校にイベント会場など、お問い合わせお待ちしてます。
ピアノやギターなんかの楽器ともコラボをして、絵本の世界を作り上げていくことも考えています。
えっ?何故そこまで一生懸命取り組んでいるって?
「朗読の練習は、様々な声色を出す練習になるからです!」
ほんと、CMナレーションにも役立つのですね?♪
たっのしいぃ?!’
2009.9.27