文化が生まれるとは… 韓国カフェ巡りから

韓国カフェ、レベル高!
『映え』だけでなく、味も居心地も良い!

その理由を私なりに検証。

鍵は「密集」「個性」「研究」かな!
元々靴下工場だったり、伝統的な韓国家屋地帯だったりしたところをリフォームしてカフェに、
即ち『カフェ地帯』にしている。
行政も関わってる。

味、装飾、接客には、文化伝統が見え隠れするその場ならではの強い個性が出るし、
写真撮りたくなるしSNSが宣伝となり客もどっと押し寄せ、
更に競争は激化しブラッシュアップされるし。
それを楽しんでる感じ。良い循環。

このようにお金は落ちていくのだな…と。
結構いい値段よコーヒーもスィーツも!

福岡の屋台や横浜の中華、下北のライブハウスみたいなものかな。

逞しくしなやかに。

点を線に更に面に。
静岡のポテンシャルの高さよ。
『茶』も生産から文化になれるとおもふ。

点じゃないよ!面だよ!

 

もっと詳しい写真はFBやインスタに!!

2023.6.12

プロデュース業, 言の葉・言霊