思うこと…インタビュー編

インタビュー後
「上手く話せなくてごめんなさい」って言われる方がいます。

ううん!こちらこそごめんなさい。

思いを言語化するのは難しいです。

花が花びらを一枚一枚落とすように自分をさらけ出し
残った芯の部分を伝える作業というのは初対面の人に出来るものではありませんし、

そもそも心のモヤモヤを的確な言葉にするというものも、どだい無理なことなのかもしれません。

だからアーティストさんというのは音楽にしたりアートにしたりし、

その「芯」に触れた人は共感したり涙したり自分の追体験として心震わされるのです。

インタビューをしていて実は私こそ「無理やりな作業をさせている」と感じてます。


私もインタビュアーとして頭を抱える日々。
もしかしたらみんなと同じかも、と今書いてて気付き同じ目線に嬉しくなりました。

モヤモヤもギラギラも「アウトプット」すると「生きる世界が広がる」ものかな。

自分軸を作って、繋がりを持って、その先を信じて…

2023.2.9

K-MIX 神谷幸恵の独立宣言, アマチュアミュージシャン大応援!, 言の葉・言霊, 話し方教室