新入社員講座~「最近の若い子は~」では無い時代 おっさんこそ頑張れよ!!

10月入社の方も含め、新入社員研修。
ビジネスマナー、言葉遣い、挨拶、電話応対など7時間。
皆さん、集中力を欠くことなくしっかりと着いてきてくれた。

それは、グループディスカッションを随時入れたから。
今の時代、「個」ではそれぞれ能力があるが、
「輪」になるとなぜか、それが発揮されない傾向にある。
その『何故か』はおおよその答えは出る。
よくある「最近の若い子は~」…になりがちだが、いやそれは違う!!!
「最近の若い子は~」と腕を組んで、いっぱひとからげに言うのはもう、時代遅れ。
今思うと、それは華やかな時代。それでも結果は出てきた。

今の今は、
つぶさに一人一人気持ちに寄り添い、本音を聞き出し、「あなたに向き合い」
風通し良い状態で講座内容を考え指導、
更に、先輩も同じように「人と仕事に真摯に」向き合い、
同じ「共同体として仕事」に取り組んでいくことが必須となる。

「やらされる」ではなく、
「やってみたい」になる。
しかも、「みんなで」の冠付きで…。

そして、ここだけの話し、
「最近の若い子は~」と腕を組むそこのおっさんこそ、頑張れよ!
と、声を大にしていいたい。

中間管理職、その下の先輩、
死に物狂いで頑張れよ!!!

死に物狂いが「ブラック」だと言われても、
これが私の本音です・・・。

新入社員+おっさんの講座をやりたい。やらなければ。。。

その会社の敷地内に咲いていた珍しい彼岸花 3色
それぞれの美しさは、揃うと、更に美しい。

2022.10.6

やる気満タン講座・講師・講演会, 未分類, 言の葉・言霊, 話し方教室