「静岡県観光協会観光功労表彰」司会 緊張を味方に

毎年行っている「静岡県観光協会」定時会員総会、推進協議会委員会、
そして、観光功労表彰 司会。

コロナ禍、大きな影響を受けている観光業界。
そんな中、鉄道会社と連携した「星空列車」の運行や、今流行りのキャンプ需要の掘り起こし、
また、ドラマ館の設置などをして大河ドラマのブランディング化をし、
観光誘客や周遊促進に
大きく寄与したとされる各団体や個人が表彰された。
その活動をご紹介するにあたり、「心を込めて」「リスペクト気持ちを込めて」と、
私の司会にも気合いが入りました。

それにしても、私自身も、久しぶりに「緊張」を味わいました。
コロナの影響で人数制限をしおこなっていた表彰式も、今回は感染対策を施した上で満員御礼での開催。
絶対間違えてはいけない、とのプレッシャーで・・・、汗たっぷりでした。

改めて、「緊張を味方にして話す」3原則
一、深く、ゆっくり呼吸をする。
緊張すると呼吸は浅くなるので、たっぷりと息を使って
発声する。
重心を下にさせ横隔膜の上下運動を意識しながら発声すると、浪々と会場中に響き渡る落ち着いた声が出るようになる。

二、無理矢理でも笑う
口角を上げるのではない、目を細めて脳内にアルファー波を出させ自然な笑顔を出す。
  声にも表情が付き、時に優しく、時にお茶目に、時に凜とした話し方が出来る。

三、平井堅ばりに手をつかっても良し
  手を上下させたり、横に移動させたりして喋ると、リズムや抑揚が付く。

あ~司会終了時、汗びっしょりでした・・・笑

2022.6.16

イベント司会, 言の葉・言霊