個人レッスンのお初「どこに目があり、耳があるのかわからない」昨今

以前よりご依頼頂いていた方の、喋り方レッスンスタート。
一年越し・・。
一年前、それは、ご依頼主の環境が大きく変わった時。
何でも、周りの方から「喋り方を習った方がいい」との助言があり、
私に話しが来た次第。

新しい環境に慣れ、またその必要性を身をもって感じたから、
の「今」であるのでしょう。。。

自分の喋りに対し、正面から向き合うことが出来た「今」は、
遅い、早い、の問題ではない。

何が不得手で何が得意か明確になったところから、
人は成長する。

手軽に録音や撮影が出来、知らない間に自分がネットにアップされている昨今。
どこに目があり耳があるのか常に気を張っていなければならない。

どうしても、人は第一印象や一瞬の喋り方でその人物を判断してしまう。
それは、自分もそうされているという事実。。。

さあ、ギアを入れてくれた「今」あとは、加速していくしかない!
相当な気合いで私も望みますよ・・・笑

2022.2.16

やる気満タン講座・講師・講演会, 言の葉・言霊, 話し方教室