話し方講座 「たかが名刺交換、されど名刺交換」

静岡県産業振興財団を通して
ビジネスマナー、話し方のご指導

リフォーム会社から始まり、
学童保育、新築建築と、社長が「やりたい!」と思ったことに触手を伸ばし
急成長、急拡大されている企業様。

よって、
現場指導や営業マン、先生や事務、社長までと幅広い方へのご指導。

名刺交換が難しいようで。。。
確かに!
今流行りのリモートでは名刺なんで要らないですものね。

社長からの質問
「異業種交流会的な場所であれば、名刺交換はかたくなくてもで大丈夫です?」

「いいえ、いつでも、きっちりと!お願いします。」

とアンサー。

初対面の方との名刺交換こそ、誠実に!
が、私の信条。

一度、
「しっかりしている、任せられそう」との印象を与えたら
あとは、リラックスモードでもOK。

初対面から、
斜に構える、挨拶が出来ない、相手に敬意を払っていない、
そんな方と誰が仕事をしたいと思いますか?

仕事は
「自分軸」ではない。
「相手がどう思うか」です。

2022.1.11

言の葉・言霊, 話し方教室