青色申告会様 講座

「安心感を与える話術を学びたい」

そんなご依頼を頂きました。送り主は静岡青色申告会

 

申告の記帳の際に税理士さんなどがアドバイスをするのですが、

その際の話し方は、やはり難しいのだそうです。

確かに、細かいお金の計算は神経がピリピリしていますよね。

 

演題 『安心感を与える話術・言葉の温度を温めよう!』

 

以下の点について、お話させて頂きました。

 

●安心感を与える(表情・声色・トーン・スピード)

●気持ちのキャッチボールの仕方

●滑舌を良く、説得力をもつ話し方

 

90分の講座も、時間が足りない程でした。

終わった後の、皆様の笑顔が、そのまま結果に繋がればいいと、

お役にたてることが出来たらいいと、切に願うばかりです。

 

お互いに「天気予報」を読んでもらっています。

本当に伝わっているか?検証です(笑)

 

2014.10.1

やる気満タン講座・講師・講演会