しんぶんし★ありがとうとがりあ

県内最大手のとある新聞販売店のイベント司会を担当させてもらった。

売上アップなど経営努力に対しての表彰があったり、新人さんへの激励があったり、各店舗によるプレゼンがあったり・・・・。

このプレゼンテーションがすごい!

前日から、ホールにて本番さながら気合の入ったリハーサル。

いや、これまで日常業務の合間をぬって、かなりの時間を割いて練習をされていたであろう。

自己紹介から始まり、同僚との作業の様子、そして、どれだけ、この仕事に対して、誇りと真剣さと、働く喜びを感じているか・・・。

熱く、ドラマティックに?寸劇さながらのプレゼンテーション。

10代から60代まで、店舗というチームが一丸、どころか火の玉^^のような燃えたぎるエネルギーをもってステージで気持ちを表現する・・・・。

 

始めはびっくりしたが、感動・・・・・・これまずい・・・・私の涙腺が・・・・。

 

必死で気持ちを切り替えようと、他のことを考えようとするが、

その時、ステージで見た顔が!!

なんと、私の家に毎日新聞を届けてくれるあのおじさんがいるではありませんか!!

おじさんは、その真面目な勤務態度を評価され、表彰されていた。

雨の日も、風の日も、丁寧にビニール袋に入れられポストに入れられている新聞。

情報だけではなく、おじさんやみなさんの思いも、一緒に配達されているんだ。

 

読み終わった新聞は、袋に入れて玄関に置いておくと

また持って行ってくれる。

思わず書かずにいられなかった。

 

ありがとう!おじさん!

 

2011.11.21

イベント司会