専門学校講師

熱海にある専門学校の講師をピンチヒッターで2か月程担当させて頂いた。

科目は「コミュニケーション論」

対象は、医療系と観光系の生徒さんたち。

いつものおば様やおじ様とは違う・・・・。

これから、社会に出て働くにあたって、相手にしっかりとした挨拶・会話が出来、好印象をもたれるように、といった命題がある。

 

これって、理屈じゃないのよね・・・。社会で学んでいくものよね・・・・。

 

って思いつつ、

発声から滑舌の練習、自己PR、新聞記事を読んだ感想を発表、などなど

どかどか課題を与え、社会に出て何か少しでも役にたてるようなお手伝いが出来れば・・

とこちらも必死。

 

で・・・学校の先生って大変だな?と身をもって実感。

 

観光の教室では、ホテルで働いている子たちもいて、朝の配膳を終えて学校に飛び込んでくる。当然、疲れているし眠い・・・。

そこを寝させてはイケナイ。

受講料払ってるわけだし、学びたいわけだし?!

「ほ?ら頑張って!!」「うん、が、頑張るよっ・・・ぅ」

ってな、会話をしてしまっては講師としての私は失格だったかも。

 

それでも、言葉遊びのゲームやCMナレーション録りなどは、少しだけ?

盛り上がった。

 

伊豆にはよくロケでお邪魔して、熱海のホテルにも泊まるから

いつかよろしくね!

と最後の授業はさよならした。

 

本当に、会えたら面白いな。

 

腹式呼吸で挨拶してくれるかしら^^!

 

 

学校の先生だった 椋 鳩十の本を読んでみた。

参考になるかと・・・。

 

褒めて育つ!

わたし、ホメマクタッヨ・・・・。

2011.7.22

やる気満タン講座・講師・講演会