ULYIMATE DREAM CUP in FUJI

アルティメット」というスポーツに初めて出会った。

簡単に言うと、ハンドボールのボールがフリスピーになった感じ。

審判がいなく判定はすべてセルフジャッジによって行われ、

プレーヤーには体力やスロー、キャッチ?の技術のみならず、常にフェアプレーが必要とされる。

発祥の地、アメリカではかなり盛んにおこなわれていて、プロリーグも人気があり、その華麗なる技やスピードに合わせた音楽もかっこいい「DVD」も発売されている。youtub「eでも見られるんじゃないかな?

 

富士で、このスポーツを広げていきたいということで、地元の旅館業組合はじめ、多くの団体が動いている。

その成果がこの大会!大学生の全国大会だ。

芝生の広がる河川敷を縦横無尽に走り抜け、ジャンプしながらのキャッチやゴールや、タックル?などの華麗、かつ迫力のある技を見ているのは気持ちが良い。無論、芝生の植え込みから地元の方々のご尽力があってのこそ・・・。試合終了後には、すぐにおじいちゃん(失礼?)達が、ブラシ片手にグランドに向かっていた。

 

なでしこJAPANも、突然^^これだけの大盛り上がりになっているが、

芝の管理など応援する方々の地道な努力があってのこそなんだろうな・・・。

 

アルティメットという競技が、もっとメジャーになり、

世界一の富士の麓で世界大会が開かれる日も近いだろう。

そびえ立つ富士をバックにフリスピーが直線を描く・・・!

これって、本当に似合うから^^!

 

何かご一緒出来たらうれしいな。

 

 

 

1点とると、皆で大騒ぎ・・・。これもルール?!

 

地元の中学の体育教諭 尾鷲さん

日本フライングディスク協会 吉田さん

広告代理店 社長 安藤さん

 

 

2011.7.22

日々