講演会

静岡橘ライオンズクラブにお声かけ頂き、講演会。
相棒のピアノのずみちゃんと一緒に「ピアノで朗読」もありの45分。

折角久しぶりの二人でのステージ、しかも「講演会」なので、
「ラジオの公開生放送」ときめこんだ!ハイ、全て「つもり」の演出。
”メッセージが届きましたーー”なんてわざとらしく驚きながら、
「テレビとラジオの違いって?」
「アーティストさんって、人前で演奏するのと、家で演奏する時の違いって何?」
ラジオDJ風にトークをはさみながら、
「滑舌をよくする方法」をみんなでやったり、
時には、レポートカー出動なんて、客席にマイクもってインタビューに走ったり。

正直、なんでもやっちゃえ!の45分でした。

・・・・・・っちょっとヒイテイタ・・・?

いやいや、これぐらいが丁度良い!
やりすぎたと思えば、次は抑えればいい。はみ出ることの方が難しい。
これ、新人の時、先輩アナウンサーに指導された。

朗読、大人向けの絵本はこちらの二冊。

青筋たてて読んだ。
ブッサイクな顔・・・・、ラジオだったらバレないのに・・・・。

2011.2.13

やる気満タン講座・講師・講演会