環境キャラバン隊

静岡の美しい自然を守るため結成された「環境戦士イーグルマン」がやってくる!

お子さんを対象にした環境啓発イベント
「夏休みエコアースキッズinプレ葉ウォーク浜北」が開催されました。
夏休みということで、毎日顔を見せ、元気な声を聞かせてくれるチビッコもいました。

私は、環境紙芝居のナレーションを担当。


それにしても、私が子供の頃は、
「エコ」「オゾン層破壊」「3R」なんて言葉しらなかったし、存在さえしなかった。

今の子は、小学生も中学年になると、ちゃんと「説明」出来るんですね。

「すごーーい!!」
と、私の質問に答えてくれた女の子に目を丸くしてしまった私ですが、
関心している場合ではありませんね。
このような地球にしたのは、間違いなく私たち、大人なのですから・・・・。
この環境紙芝居に、聞き入ってくれたこどもたちが大人になった時、
紙芝居の内容はどのようになっているのだろうか?

イーグルマンはすっかりおじいちゃんになっているだろうから(笑)
活躍しなくてもいい自然環境になっていることを祈るばかりです。’

2010.8.3

イベント司会