話し方講座

静岡の街中にあるエステ会社にて、話し方講座を開催させて頂きました。 今回は、社長のご希望で、3回(以上?)のシリーズもの。 20人近くの、素敵なエステシャンたちは、目をキラキラさせて聞いて下さいました。 「緊張していた・・」という声も後で聞きましたが、みんな笑顔で私の方が、癒されました。 さすが、女性をキレイにするプロエステシャンですね!
1回目は、「自分の声、喋りを知ろう!」 「好きなもの」というお題でフリートークを録音し、 その「声」「喋り」と向き合ってみてもらいました。 意外と自分の喋りって聞かないものですよね・・・。 声がこんなはずじゃなかったとか・・・、あらら早口なのね・・・。とか、 かく言う私も、自分の番組を録音をして聞くことは、勇気が要ることです。 でも、これが一番重要って、どこかの喋り手さんが言っていたような気がする。 お一人お一人の、良いとこと、またはクセになってしまっているところを 検証しつつ、課題とすべきものが、自然と解っていきました。 でも、女性の言葉、喋りには、男性には無い、「チャーミング」「母性」「癒し」があるなって、改めて感じました。 腹式呼吸をマスターしれば、さらに「伝わる声」になります。 私も一生懸命勉強します! わ?、みんなと再会するのが楽しみだな?!

2010.4.10

やる気満タン講座・講師・講演会