かみやゆきえ えほん読み聞かせ♪

静岡ガス エネリアショールームで「絵本読み聞かせ」を開催させて頂きました。

今回は、ずみちゃんのピアノとの共演。
やはり、ピアノの音があると格段にいいです!
一気に空気が明るくなるし、何と行っても「軽くなる」小さい子は踊り始めるのです!

そして、私の言葉に宿っている気持ちを助長させて、聞き手の耳に届けてくれる。

涙を流して下さったお母さんもいらっしゃいました。

今回は、ようやくお座りが出来たくらいの赤ちゃんも多く、(なんと最年少2ヶ月!!ちなみに、私の友達のお子さんでした。先日会ったとき、お腹にいたあの赤ちゃんに会えた♪)

そのため、読み聞かせというより、一緒に絵本で遊ぶ、といった感覚でしたが、
子供たちは目を輝かせてついてきてくれた。
そして、その輝きが私の声に「はり」を与えてくれたことは言うまでもありません。

今回も、キンダーブックさんご提供の本を読ませて頂きました。

私が一番読みたかった「やさしいライオン」は今回は読めませんでした。
ちょっと小さい子には、ムヅカシイかな・・・?ということで。

一番前にいらしたお母さんが「その本聞きたかったなーー」っておっしゃっで下さった事!

私は、日本で、いや、世界で一番この本を大事に読む人間になります。
そう、強く思った瞬間でした。

次回は、

来年1月23日(土)14時?
旧アソカ幼稚園 講堂
チケット 大人500円   小学生以下無料
取り扱い:すみや本店プレイガイド・フレーベル静岡・創企画舎
(問)創企画舎  TEL 054?245?8420

2009.11.29

えほん読み聞かせ'