講談やってみたい!

静岡市出身の講談師「田邊駿之介」さんの講談会@国立演芸場
「やってみたい!」
思ってしまった。呼吸法、暗記法、そして、リズム・抑揚の付け方。
これぞプロの技!感動!あっという間の2時間だった。
やはり、声の力ってすごい!
人間の喋りというのはこれまでにも人を惹きつけるのか!
身近な話題から歴史ネタまで面白おかしく、興味深く、
それはそれは、弾丸のように口から飛び出ては、人を笑いの渦に巻き込んでいく。
昔の人が、輪になって喜んでいる「娯楽」としての講談も垣間見えた。

静岡の「宝台院」で初心者を対象に講談を教える「講談道場」を開催するらしい。

行きたい!マンモス行きたい!・・・・あまりの興奮に表現がおっかしくなってしまった。

それにしても、講談は500年の歴史があるらしい。
「神谷幸恵の独立宣言」「絵本読み聞かせ」も歴史を創って生きたいな?。
・・・ってまだ7年だし
・・・あまりの興奮に思考がおっかしくなってしまった。’

2009.11.19

言の葉・言霊