BLOG

悲観するより練習していつか花咲く!

新型コロナウイルスの影響で、 演奏会中止が続く新日本フィルハーモニー交響楽団。 こんな時でも何か何かできないか?と有志の楽員が「テレワーク部」を結成 ・・・の演奏を聞いて・・・ 私のスマホは「仕事中止連絡のオーケストラ」…
続きを読む

イチゴ一会

イチゴのシーズンもそろそろ終わり 昨年はこの時期、 大きなお鍋で真っ赤なゴロゴロジャムを作りましたが、 今年は、白イチゴを使ってショートケーキ。 『静岡の宝石箱や~!!』 苺農家の皆さま、今年も静岡の美味しい宝石を あり…
続きを読む

声 こえ コエ

私はアーティストさんが 他のアーティストさんの楽曲を カバーすることに違和感を感じていた。 はっきり言うと、「キライ」であった。 例外を抜いて。 理由はここでは省く。 今、思うのは もしかして「見落としていた」のかな い…
続きを読む

音楽への向き合い方

同時に「お金を戴く」ということも真剣に考えたい。 また、動画配信が日常となった今 それは自分の半径1メートルの人のため、なのか、 目や耳の肥えた世界中の人を対象としているのか・・・ によって、「成長」ってやつが変わってく…
続きを読む

ナレーターも営業!!

「ナレーション中です!失礼」 ということで 静岡朝日テレビ特番 『カイシャの勇者』 3月15日(日)10時~10時55分OA これは前回の放送のものですが、 「ちゅうえい」さんのキレのよいツッコミが 静岡の企業で働く若者…
続きを読む

個人レッスン

とある企業のイメージキャラクターとなった彼女は大学一年生。 「テレビやラジオなどメディアに出るための喋り」 を習得したいということで個人レッスンを受け賜りました。 100人以上の応募の中からオーディションで選ばれた、 と…
続きを読む

新型コロナウイルス早くバイバイだよ。

ずっとマスクしていると春の香りにも気付きにくいですね。 コートを脱いで旅に出よう! ならぬ、『マスクを捨てて春を吸おう!』と、 一日も早くなることを祈りばかりです。 我が家のベランダも衣替え。 この春の寄せ植えのテーマは…
続きを読む

お腹の具合とナレーション

4K放送のPRのための ショート番組のナレーションを担当させて頂きました。 ズバリ言いますが、 お腹がいたく。。。。 最近の心配事のせいか、ゲーリー気味で。。 なんか変だよ私のお腹と最近の日本 私の心、 そんなに繊細では…
続きを読む

10回講座 終了

喋り方講座10回シリーズ 最後となる今日は、「デキソウナ人!と思わせる喋り方」 ちょとしたテクニックをお伝えし その手法でもって自己紹介をして頂きました。 まあ、私が見本として10回講座を振り返って話したものだから 皆さ…
続きを読む

落語鑑賞

小気味よく滑舌良く 時にクールに時に艶っぽく 耳のこえた客を大いに笑わせ も~羨ましいったらありゃしない! 私もあんな風に喋りたい! あ~ん、あのマイクが欲っし~! ・・・するって~と~あれかい? おまんさんは、あのマイ…
続きを読む

この言葉にヒントをいただきます

毎年担当させていただいている JA遠州夢咲様 一年目職員対象喋り方講座 新人研修もご依頼いただいているのでこのメンバーとは一年ぶり。 青いリボンのついた制服もすっかりお似合いで、 会話の音量も増して♪ 社会人として緊張し…
続きを読む

中止の決定

残念です。 が、ご準備に多くの時間をかけてこられた方々を思うと、 特に、静岡の食材を使った食の仕事人さんや、 お花の生産者の方々、私は、心から言いたい! いつも幸せをくださってありがとうございます! 司会の仕事がなくなり…
続きを読む

こんなこともあるとしか・・・

先日担当させていただいた「県主催のイベント」 ありがとうございました。 そして、昨今の事情は これら私の仕事にも影響が出始め・・。 多くの時間を準備に費やしてきた方々にとっては 残念無念としが言い様がなく、 今は気持ちを…
続きを読む

どうしてどうしてどうしてでしょう?

ど~して、やんなきゃいけない事あるときに限って やんなくてもいい事やっちゃうんだろうねぇ。 突如、作った…食べた…眠たく、、なっちゃった。。。 確定申告…後回し…確定 おやすみなさい。

新番組 一部の一部で好評・・・

K-mixHPから抜粋 私の企画書でもある 神谷宥希枝のVoice Of Shizuoka 歌詞カードをじっくり読んで、作り手の思いに心を寄せる・・・。 楽曲提供は、データ配信が主流となった今、あまりしなくなっているかも…
続きを読む