20140811のエントリ

講演をさせて頂きました。

観客席には、同級生の顔もちらほら。

「ゆっきーが来るって聞いたから楽しみにきたよ!」とプレッシャーともとれる嬉しい声。

 

 

タイトルは「言葉の温度」

ラジオ、テレビでおよそ20年間、マイクの前に立たせて頂いている私が感じる「伝わるとは」

恥ずかしい失敗談など、日々の実践(戦い?)の中、肌で感じていることをお話させて頂きました。

また、先生も多くいらっしゃるということで、「伝わる」とはを理論的に展開。

滑舌を良くする方法、母音・子音の使い分け、説得力を出す、安心感を出す・・・等、

重くならすぎないようお伝えしました。

 

 

そして、私の飛び道具とも言うべき朗読も2冊。

 

ピアノの音色と大型スクリーンでの映写のせいか、

講演をしている時よりも、皆さんが前のめりになって聞いてくださっているのが判ります。

 私の呼吸さえ聞こえそうな程の静寂・・・・。

「聞かせる」よりも「物語を効かせる」ことに重きをおき、朗読をしているので、

私の声よりも、物語が印象に残ってくださるといいなと。。。

 

「おおきな木」

 

まだまだ、私が語れる立場ではない本ということは解っています。

お子さんを持つお父さん、お母さんにはどのように響いたのでしょう。

講演の感想などとても有難いアンケートも頂きましたが、物語の感想も聞いてみたいです。

私の生まれ育った袋井でこのような機会をいただき、光栄です。

またいつかお声かけ頂けるような人間になっていたいです。

 

 

  • 閲覧 (4780)

朗読コンサート

カテゴリ : 
えほん読み聞かせ
 2014-8-11 14:21

静岡の建築会社「アトリエさくら」主催 朗読コンサート♪
今年は、こばと幼稚園 、恵先生にピアノ伴奏をお願いしました。
恵先生の手遊び歌やクマモン体操のお陰で、元気いっぱいな子ども達も
集中して絵本を聴いてくれています♪助かる〜ヾ(*T▽T*)

 


 

 

アンパンマンの声は、真似ましたが、あまり響かなかったなぁ(笑)

バイキンマンの声は、恵先生がそれはそれはそっくりに叫んでくれて、

大うけでした!「はっひふっへほーーーーぉ〜!」

ちなみに、戦闘服?は恵先生にお借りしました。
流石にピンクは抵抗があったので、水色を着用。
自己紹介の時に、恵みちゃんは「恵先生です!」と紹介したので、

私は、「ゆきえ園長先生です!かな?」と紹介したら大うけでした。。。(汗)

やはり、大人気「やさしいライオン」

アンパンマンの作者 やなせたかし作。

この本なくしてアンパンマンは誕生しなかったであろう、と言わしめる名作です。

確かに、やなせさんの生い立ちを知ると、この本が生まれてきたのも頷ける。

まあ、そこは、ここでは紹介しなかったけれど、いつかそんな背景があったことを、

子供たちが知る日が来るかもしれない。

それだけ、世代を超えて愛されている本だから。

 

3年程前のとある朗読コンサート、前列にいた女性が肩を震わしていました。

どうしたのかと気になっていたのですが、読み終え、静寂の中、彼女をそっと見ると、

涙でぐちゃぐちゃの顔・・・・。

「小さい頃、大好きだったおばあちゃんがよく絵本を読んでくれて、

その中でも一番好きだった本。引っ越しをしたので、本が行方不明になっていて・・・・、それがここで出会えたから・・。」

と・・・・・。

彼女を含め、これまで、多くの方にこの本をプレゼントをさせて頂きましたが、

自分自身、何回読んでも、「コラえなければならないもの」があります。。

 

さて、今年の目玉本は「日本絵本大賞」を獲得した「きょうはマラカスのひ」

マラカスの発表会の模様がほのぼのと描かれているのですが、読み終えた後、

「最後は、みんなの発表会だよ!」とばかりに、恵先生手作りのマラカスで

♪おもちゃのチャチャチャ を歌い、マラカスしました♪

まだ、長い物語が理解できない小さな子供たちも一緒になれた瞬間でした。

ピアノと言葉とリズムと踊り、笑いと涙と拍手と汗と。。。


子どもたちにとって、心に刻まれる時間になっていたらいいな。

  • 閲覧 (4530)

ふくろい 遠州の花火 

カテゴリ : 
イベント司会
 2014-8-11 14:18

無事に終了し本当に良かった!!
大慌てで台本にビニールを貼って雨対策をするなど、
久しぶりに張りつめた空気のアナウンス席でした。

 


とはいうものの、いつものチームワークで進行はバッチリ!!
花火も、強い風は煙を飛ばし、例年よりくっきり綺麗に、
夜空のキャンパスに輝いて見えました。
音楽とのコラボもバッチリのタイミングで楽しませてくれ、
200mを越える富士山ナイアガラも見事!圧巻でした!
音響さん、照明さん含め1000人を越えるスタッフの皆さん、
本当にお疲れさまでした。
毎年のことながら、運営の皆さんに頭が下がります。
ゴミ拾いクリーン作戦は順延。
ありがとうありがとうありがとうございます!!
大好きな、世界に誇れる、ふくろい遠州の花火♪

 

 

  • 閲覧 (5100)

K-MIX 独立宣言ブログ

ブログ カレンダー

« « 2014 8月 » »
27 28 29 30 31 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

アーカイブ

powered by 静岡STYLE