201408のエントリ

(株)女性イキイキカンカンパニー様

 

エステ部門からブライダル部門、そして、保育園の開園。

音が鳴るほど!凄い勢いでもって事業を拡大させている。

http://www.ikiikijapan.jp/

 

尊敬する五十嵐社長。

もともと、プライベートでお付き合いをさせて頂いていて、社長の口から発せられる、

創業当時の思い、会社の理念や社員への思いは、夏の太陽ほどの熱を持つ。

 

そんな五十嵐社長自身を一人でも多くの方に知ってもらいたい!

と思ったのがきっかけと言っても過言ではない。

社長の思いを全身で受け止め、自ら考え行動に移す、美しきウーマン、

片桐部長にインタビューをさせて頂いた。

これぞ「女性輝かせ業!女性イキイキカンパニー」といったトーク内容は、ただ今編集中。

出来上がりが楽しみ。

 

 

そして、呉服町店のセラピストの皆さんを対象にした「喋り方講座」

 

先ずもって、

 

お客様との距離をぐっと縮める!

また会いたい!と思ってもらう。。。

 

ここに焦点を当てた講座。

 

最早、講座中は、笑顔は無用。

 

絶対 業績、あげる!あげる!あげる!

 

あげないとただじゃおかないわよーーー!

 

そんな鬼にもしっかりついてきてくれた

こちらのセラピストさん達、美人揃い。

講座終了後の笑顔をパチリ。

また会いたいな。会わないといけないな。。。

お互い成長しようね。

 

 

 

 

 

  • 閲覧 (3741)

吉田類さんトークショー

カテゴリ : 
About .
 2014-8-22 20:55

あの吉田類さんとグラス交わしちゃったよ〜ヽ(´▽`)/
掛川本陣通り一周年記念 吉田類トークショー!!

トークの打合わせは必要ありませんでしたね。
まずは一杯!のビールがまさに潤滑油となり、
地元高知の酒飲み大会、静岡の地酒など、
興味深いおもしろ話しで会場一杯のお客さんは大盛り上がり!
番組、酒場放浪記の名曲「BAD BAD WHISKEY」の生歌も披露してくれました。
なんと、地元アーティスト「Rayneeds」との特別バージョン♪


掛川本陣通り一周年ばんざーーーーいっ!
掛川の街中活性の為に、日夜奮闘されるスタッフの皆様。
頭が下がります。

美味しい食・飲み 屋台村 ぜひお出かけ下さい♪

類さんの見識深いお話を聞きながらのお酒は本当に美味しかったです。

 

って、お酒しか飲んでないようですが、しっかりトークイベントの仕事もやっていましたあるよ。なんで、その写真が無いの(笑)

  • 閲覧 (4272)

講演をさせて頂きました。

観客席には、同級生の顔もちらほら。

「ゆっきーが来るって聞いたから楽しみにきたよ!」とプレッシャーともとれる嬉しい声。

 

 

タイトルは「言葉の温度」

ラジオ、テレビでおよそ20年間、マイクの前に立たせて頂いている私が感じる「伝わるとは」

恥ずかしい失敗談など、日々の実践(戦い?)の中、肌で感じていることをお話させて頂きました。

また、先生も多くいらっしゃるということで、「伝わる」とはを理論的に展開。

滑舌を良くする方法、母音・子音の使い分け、説得力を出す、安心感を出す・・・等、

重くならすぎないようお伝えしました。

 

 

そして、私の飛び道具とも言うべき朗読も2冊。

 

ピアノの音色と大型スクリーンでの映写のせいか、

講演をしている時よりも、皆さんが前のめりになって聞いてくださっているのが判ります。

 私の呼吸さえ聞こえそうな程の静寂・・・・。

「聞かせる」よりも「物語を効かせる」ことに重きをおき、朗読をしているので、

私の声よりも、物語が印象に残ってくださるといいなと。。。

 

「おおきな木」

 

まだまだ、私が語れる立場ではない本ということは解っています。

お子さんを持つお父さん、お母さんにはどのように響いたのでしょう。

講演の感想などとても有難いアンケートも頂きましたが、物語の感想も聞いてみたいです。

私の生まれ育った袋井でこのような機会をいただき、光栄です。

またいつかお声かけ頂けるような人間になっていたいです。

 

 

  • 閲覧 (3586)

朗読コンサート

カテゴリ : 
えほん読み聞かせ
 2014-8-11 14:21

静岡の建築会社「アトリエさくら」主催 朗読コンサート♪
今年は、こばと幼稚園 、恵先生にピアノ伴奏をお願いしました。
恵先生の手遊び歌やクマモン体操のお陰で、元気いっぱいな子ども達も
集中して絵本を聴いてくれています♪助かる〜ヾ(*T▽T*)

 


 

 

アンパンマンの声は、真似ましたが、あまり響かなかったなぁ(笑)

バイキンマンの声は、恵先生がそれはそれはそっくりに叫んでくれて、

大うけでした!「はっひふっへほーーーーぉ〜!」

ちなみに、戦闘服?は恵先生にお借りしました。
流石にピンクは抵抗があったので、水色を着用。
自己紹介の時に、恵みちゃんは「恵先生です!」と紹介したので、

私は、「ゆきえ園長先生です!かな?」と紹介したら大うけでした。。。(汗)

やはり、大人気「やさしいライオン」

アンパンマンの作者 やなせたかし作。

この本なくしてアンパンマンは誕生しなかったであろう、と言わしめる名作です。

確かに、やなせさんの生い立ちを知ると、この本が生まれてきたのも頷ける。

まあ、そこは、ここでは紹介しなかったけれど、いつかそんな背景があったことを、

子供たちが知る日が来るかもしれない。

それだけ、世代を超えて愛されている本だから。

 

3年程前のとある朗読コンサート、前列にいた女性が肩を震わしていました。

どうしたのかと気になっていたのですが、読み終え、静寂の中、彼女をそっと見ると、

涙でぐちゃぐちゃの顔・・・・。

「小さい頃、大好きだったおばあちゃんがよく絵本を読んでくれて、

その中でも一番好きだった本。引っ越しをしたので、本が行方不明になっていて・・・・、それがここで出会えたから・・。」

と・・・・・。

彼女を含め、これまで、多くの方にこの本をプレゼントをさせて頂きましたが、

自分自身、何回読んでも、「コラえなければならないもの」があります。。

 

さて、今年の目玉本は「日本絵本大賞」を獲得した「きょうはマラカスのひ」

マラカスの発表会の模様がほのぼのと描かれているのですが、読み終えた後、

「最後は、みんなの発表会だよ!」とばかりに、恵先生手作りのマラカスで

♪おもちゃのチャチャチャ を歌い、マラカスしました♪

まだ、長い物語が理解できない小さな子供たちも一緒になれた瞬間でした。

ピアノと言葉とリズムと踊り、笑いと涙と拍手と汗と。。。


子どもたちにとって、心に刻まれる時間になっていたらいいな。

  • 閲覧 (3657)

ふくろい 遠州の花火 

カテゴリ : 
イベント司会
 2014-8-11 14:18

無事に終了し本当に良かった!!
大慌てで台本にビニールを貼って雨対策をするなど、
久しぶりに張りつめた空気のアナウンス席でした。

 


とはいうものの、いつものチームワークで進行はバッチリ!!
花火も、強い風は煙を飛ばし、例年よりくっきり綺麗に、
夜空のキャンパスに輝いて見えました。
音楽とのコラボもバッチリのタイミングで楽しませてくれ、
200mを越える富士山ナイアガラも見事!圧巻でした!
音響さん、照明さん含め1000人を越えるスタッフの皆さん、
本当にお疲れさまでした。
毎年のことながら、運営の皆さんに頭が下がります。
ゴミ拾いクリーン作戦は順延。
ありがとうありがとうありがとうございます!!
大好きな、世界に誇れる、ふくろい遠州の花火♪

 

 

  • 閲覧 (3917)

沼津 戸田港 司会

カテゴリ : 
イベント司会
 2014-8-9 12:42

海上ダンボールレースや、160年前ロシア船を助けたことから始まった
プチャーチンロードパレードなど、モリモリだくだくな、戸田港まつり

 

地元アーティストさんや、スペシャルゲスト「SHANTI」のライブも
司会の私も、仕事を忘れ見入ってしまったほど・・・❤


夜になると、ランプ灯して走る漁船が、とても素敵な雰囲気をもってきてくれました。

会場花火大会も、ここならでは!

海から咲く日の花は綺麗の表現を超えます!!



私のカメラの腕が・・・・。


ぜひ、来年は、沼津戸田港まつりへ!

  • 閲覧 (3726)

リメックス 平岡社長とのインタビュー。

「ありがとうを感じる家」がコンセンプト。

タイムカプセルを埋めて、子供が嫁にいくためこの家を出る時に開けてもらうとか、

建築中、あまり顔を合わせない電気や水道屋さんなどとの顔合わせ会「結束式」など、

お客様を想うがためのあらゆる工夫を凝らして仕事をされています。

 

その内容は、まもなく映像となって完成!

楽しみです。

講座も開催。

以下、平岡社長コメント

従業員教育でフリーアナウンサーの神谷宥希枝さんに講師をしていただいた。話し方次第でお客様にプロからのアドバイスとして受け入れてもらっ て楽しい打ち合わせになります。逆に伝え方が下手だとお客様を怒らせてしまったりもします。話し方はいい家づくりに必ず役立てることができそうです。神谷 さんの講義はユーモアたっぷりで分かりやすかったです。

 

地元のアーティストさんの作品展など様々なイベントも社内ギャラリーで開催しています。ふらっと、遊びにいくたくなる会社です!

http://www.nipponnoie.co.jp/index1.html

  • 閲覧 (3592)

大空天国 

カテゴリ : 
イベント司会
 2014-8-9 12:26

『大空天国』オープン!!
@さがみ湖プレジャーフォレスト
360度大自然、標高370mの山頂に現れる巨大ブランコ!!
轟音を響かせながら振り上げられるその高さ25m!
最高速度、時速80km!最大角度115度!

 


大空を飛ぶような爽快感、谷底へ落とされるような恐怖感、
日本初上陸の爽快スリルアトラクションです。
絶叫マシン好きなお客様で、大盛り上がり!!


司会の神谷さんもぜひどうぞー!のお言葉に
満面の笑みで、猛烈に手を振っていた私でありました。

 

  • 閲覧 (4114)

K-MIX 独立宣言ブログ

ブログ カレンダー

« « 2014 8月 » »
27 28 29 30 31 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

アーカイブ

powered by 静岡STYLE