201407のエントリ

企業にて喋り方講座を担当する上で、強く感じる事が『喋り方=仕事へのモチベーション』

従業員が「この商品を何としてでも売りたい!」「この企画でお客様に最高のご満足をご提供したい!」
そう思う気持ちは、声や表情、喋り方に如実に表れます。

自社製品に対しどれだけ深い知識、造詣があるか、
また、社長のご努力、製品誕生の軌跡を知るという社への好奇心、仕事へのプライド、

もっと言ってしまえば、愛社精神に比例するものだと感じます。
 
簡単に会社を辞めてしまう・・・そんな方を見ていると、
会社の事を知らな過ぎる、社内でコミュニケーションが取れていない、

「会社」の中でも「個」で生きているといった印象を受けます。
 
ラジオ、テレビといったマスコミにて、企業・社長様にインタビューをしている私は感じます。
社長の熱い思いを聴いた従業員は、そこで初めて、社長のご苦労や努力を知り、感動し、目が輝き、

仲間との共通認識が生まれ、仕事へのモチベーションを最高に上げているのです。
エンジンをフル回転始動させます!
 
そこで、これまで何百組のインタビューという仕事を通し、企業や社長様の特徴や魅力を最大限に引き出してきた神谷ならでは出来る事!

それが「やる気満タン講座」です。

 
〇従業員が働き易い環境を作ります!

SWOT分析(Strength・Weakness・Opportunity・Threat)
現場にいる従業員だからこそ感じる、今現在取り組んでいる仕事に対する
「強み(長所)」「弱み(短所)」を、神谷がファシリテーター(先導者)となり、明るく楽しい雰囲気の中、引き出します。
そこから生じた問題点を社長へフィードバックし、解決策を講じ、売上アップへと繋げます!
 
〇会社への貢献意欲を持たせます!
社長は、会社立ち上げのきっかけや、これまでのご苦労、また成功例といった軌跡を
従業員に話すといった機会がなかなかもてないもの。
また「理念」もどれだけ従業員と共有出来ているでしょうか?
そこで、「徹子の部屋」ならぬ「ゆきえの部屋」
神谷が、社長へ様々な角度からお話を聞きだし、聴いている従業員は社長のことをもっと良く知る、距離が近くなる、色んな質問も出てくる、尊敬の気持ちが生じ愛社精神が深まり、社への貢献意欲も高まります。
 
〇「会話の技術」でお客様に好かれる従業員にします!
敬語の使い方はもちろん、電話対応や挨拶、お辞儀の仕方といった基本的な事はもちろん、「また会ってみたい!」と思わせるスピーチ力、プレゼン必勝法、魅力的な人間になる方法を「喋り」というツールを使って、徹底的にご指導します。

 

チラシのダウンロードはこちらからどうぞ!


  • 閲覧 (5141)

とある企業様より講師依頼。

主に事務の方を対象としていて、敬語の使い方、お茶出しといった基本的な事から、

取引先への印象の良いご説明、クレーム応対など見させて頂いている。

社長や事務長から問題点を徹底的に聞かせて頂き、対処方法をご相談しながら組み立てていく。確実なる進歩、成長といった結果が出なければ意味がない。

 

その企業は、食品加工機械の設計、製作を行っている。

東京ビックサイトで行われたこのイベントにも毎年出展。

事務の方が、お客様の呼び込みをされるとのこと。

 

これは、行かなければと私も出動!

たまたま東京に前夜いたからという理由もあるが、私も、皆さんの頑張りを見てみたかった。

こっそり見ると、(それはまるで、飛雄馬を見守る姉のよう、、または、家政婦は見た)
「先生がいると緊張する〜」
そりゃあそうだね。

・・・・・・いつの間にか、私も、社員の一員かのように、お客様を笑顔で呼び込んでいた。

 

背中でみせないと。

 

 

  • 閲覧 (3772)

全日本不動産協会静岡県支部 会員の方を対象にした勉強会、講師。

普段から様々な講師を迎え、お勉強されているとかで、

まあ、睡眠の時間にされている方もいらっしゃるとかで(笑)

でも、そのような事態はどこにでもある事実。

私は、マイクを持って席をまわる!という技を携えている。

 

ところが、これが面白かった。

ノリの良い方もいらして、かえって場の雰囲気が明るく、楽しくなった。

 

タイトルが決められていて、

「お客様を惹きつける魅力的な話し方」

良い印象を持ってもらう、また会いたいと思ってもらう、

説得力、安心感を感じてもらう話し方のテクニックについて、

90分レクチャーさせて頂いた。

 

余裕をもって組みたて、時間が余ったら朗読でもやろう、、と思っていたのだが、

質疑応答も含め時間をオーバーしてしまったくらい。

 

自分の失敗談、成功談などフリートークを多く差し込むことが出来た、

私にとってもリターンするものが多くあった貴重な時間となった。感謝、感謝。

 

 

終了後の懇親会がノリが良く、楽しかったのは言うまでもない。

今後、長くお付き合い出来る様、精進していきたい。

 

 

 

  • 閲覧 (3805)

就任祝賀会 司会

カテゴリ : 
イベント司会
 2014-7-6 13:14

就任祝賀会 司会。

兄弟二人で始められた会社。

これまで地道に行われていた海外事業をより大きく展開させていくため、

社長交代という大きな人事異動を敢行された。

新社長は、いきなり大役を任せると言われたの気持ち、とまどい、そこから一歩踏み出そうとした心境の変化、そして、周りへの感謝の気持ちをステージ上で述べられ、

会場にいた250人の関係者全員が、大きな拍手をおくらずにはいられないアットホームな式典となった。

 

創業者お二人の揺るぎ無い理念と情熱、そして従業員との信頼関係を強く感じた。
 

不動産屋の従業員全国平均は、4、1人。

こちらの会社は、20人近くの社員を誇る。

 

この仕事が好き! < この会社が好き!

式典終了後、イキイキとした輝く目で従業員さん達が握手をしていた姿を見ると、

フリーで仕事をしている私は、会社っていいな〜とちょっと羨ましくも感じた。

 

バリで展開されている農園にいつか、遊びにいってみたいな。
 

  • 閲覧 (3931)

司会 お勉強しませんか?

カテゴリ : 
イベント司会
 2014-7-1 21:44

「音楽イベントのクオリティを決定づけるステージスタッフ」
聴衆の聞き入る音響の世界を作り上げる PA スタッフと
司会進行を進める MC スタッフ・・・

音楽イベントに必要不可欠なPA、MCスタッフの養成講座開催!
受講生を募集しています!(浜松在住、または勤務の方)




ご興味のある方は、
「やらフェス」第二事務局
Email:yarafes2@gmail.com 

私も講師を務めさせて頂きます。これまで培ったもの全てお伝え出来たらと思います。

ご応募お待ちしています!!

  • 閲覧 (3520)

K-MIX 独立宣言ブログ

ブログ カレンダー

« « 2014 7月 » »
29 30 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 1 2

アーカイブ

powered by 静岡STYLE