• カテゴリ CMナレーション の最新配信
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

CMナレーションカテゴリのエントリ

声色と人格

カテゴリ : 
CMナレーション
 2014-10-1 23:21

とある会社の製品紹介 

プロモ-ションビデオ、ナレーション録り。

 

そのスタジオは、私と長い付き合いのある方が所有しているもので、

卓についたのも、その人だった。

 

 

終了し、

 

「神谷さん、いつものイメージと違いますね!びっくりした!別人みたい・・・。」

 

ラジオやテレビでの喋りのイメージが強いようで・・・。

 

 

『絶対に変えなきゃいけない戦いがある』

 

中音域 & Kの子音 大活躍で頑張りました。

 

  • 閲覧 (3823)

最近、新規事業に参入する企業が多い。

 

とある商品のPV・CMナレーション録り。

 

新ブランド名のみ伝えられでいたのだけれど、

CMの最後の絵に、あの企業の名が!

 

予想だにしない会社名。

なぜなら、これまでの事業と180度分野が違う。

 

でもって、ナレーション録りにあたって指示されたのがこちら。

 

原稿への走り書き。

 

このイメージを自分なりに膨らませ、

声にする。

 

瞬時に、妄想劇場の始まり!

 

自然と出た声。

 

すると、するっと、OKテイクとなる。

 

 

 

想像を膨らませ、そこに入り込む。

 

というか、そうしただけ・・・。

 

 

こういったとき、ラジオやってよかったな。。と心底思う。

  • 閲覧 (3551)

株主総会 ナレーション

カテゴリ : 
CMナレーション
 2014-6-10 23:18

好きな仕事の一つに、ナレーションがあげられる。

まあ、担当させて頂いている仕事で嫌いなものはないので、

一番好き!な仕事といってしまおう。

 

理由は

 

「奥深い」

 

まーーーー、ナレーションと一言にいっても、

それはそれは、なんというのでありましょう!

ブラックホールですね。。。。

 

声質、リズム、抑揚、間の取り方、表情、

その表現方法は無限。

 

毎年この時期がきたな~と感じられる、とある大企業様の「株主総会」用のナレーション。

専門用語の羅列で、正直、意味は理解できていませんが(汗)

「とにかく、ゆっくりーーーーー!」

のディレクターさんの指示に従う私の口から発する音声には、

新たな発見も携えられています。

 

 

お・も・し・ろ

 

 

はい、、、これこそ、ブラックホールです。

 

「はまって」しまっています。。。

 

新人の頃、先輩との掛け合いのCMナレーションが上手くいかなくて、

スタジオで泣きべそをかいていた私からすると、

むしろ、ランナーズハイとも言うべきか・・・。

 

 

もーーーー、こうなったら何でもやりたい!

何でもきてちょうだいーーーーーーーーー!

  • 閲覧 (3294)

店内アナウンス

カテゴリ : 
CMナレーション
 2011-7-22 10:07

夏の商戦!

各デパートなどそれぞれ工夫をこらして、

集客、売上アップに汗をかきご努力されている!

 

私も、催しものなどのアウアンスのお仕事。

 

ハツラツとした声ってこのこと!

 

笑顔+目力もちょい入れな感じで・・・・。

 

 

それにしても、服のブランドの読み方って難しい・・・・。

舌かみそう。。。

  • 閲覧 (3403)

おやじギャクのようなタイトルですが、真剣だっ!!だっ!だっ!

 

スタジオに入ると、

「始めから笑っている体(てい)で・・・・」

と、ディレクターさんから指示が来る。

 

「笑顔スイッチ ON!」

 

私の身体が作動する。

ヘッドフォンから流れてくる軽快な音楽にのって、楽しいことを考えて、目頭下げて、はつらつと喋る。

 

でも、何か違う・・・。

こんな小手先で喋っちゃいけない・・・。

心が感じた。

 

本来、喋りというのは、

その場の空気、

即ち、「ディレクターさんやら、営業さんやら代理店さんやらの思いが入り混じりあったもの」

に、

「私の持ってる力」

が、

かけあわさって、思いもかけない化学反応がおこり、

想像を超えた「いいもの」が誕生する。

足し算ではない、掛け算くらいのとてつもない大きな反応!!!!

 

 

最近、理屈でマイクの前にいる私がいる・・・。

 

 

これじゃいけないように思う。

ディレクターさんからは「いいものが出来た」との言葉を戴いたが、

作品としては、完成度が高かったようだが、

自分しては、密かに自分にダメダシ・・・。

 

 

毎日、細胞を刺激してあげないと、いいものは出来ない・・・。

 

仕事を精査して、心に栄養を与える時間を多くとろう。

 

  • 閲覧 (2999)

県による、テレビ・ラジオCMのナレーションを担当。 あのサッカーの前田選手と恐竜とコラボ?! そう、あの静岡が生んだ、今、最も旬な絵本作家「宮西達也先生」のティラノザウルスが出演します!! よく見ると、「ウマソウ」もいるよ^^! そのCMで、ナレーションを担当出来たなんて、大変なことです!光栄なことです! 絵コンテを見て驚き、 「オッケー!」の声をもらってスタジオを出た、安堵のその瞬間 改めて喜びが込みあげてきました。 自分も静岡を代表するナレーターにナレーターようで・・・・。 すみません!! ダブルですみません!!!! ・・・・OAが楽しみです。 県スポーツ振興課生涯スポーツ班 三枝まことさんと ご指導、誠に有難うございました。

  • 閲覧 (3389)

次回は出演で!

カテゴリ : 
CMナレーション
 2010-11-11 21:08
担当させて頂いているテレビCMのナレーション録り。



突然、
「神谷さんって顔だしオッケーなの?」って、代理店さん。

はい、多くのコンテストで受賞しているCMなど出ています。
全くもって私の力ではありませんが・・・。

声もいいが、顔はもっといいです。



・・・・・すみません、調子のりました。

これで、仕事遠のいたな・・・・。
だって、こんなんだもん↓
  • 閲覧 (3514)

CMナレーション録り

カテゴリ : 
CMナレーション
 2010-9-21 20:40
私の朗読コンサートにおいてのスペシャル相棒、ピアノ作曲家、「湯泉里映」が作曲を担当した、とあるCMのナレーションを私が担当することに。
ほんの一部分ですが、なんだか「二人一緒」というのがうれしい。

ずみちゃんのピアノに私が声を乗せる。

ずみちゃんは、「自然」や「人の温もり」といったものをテーマに作曲をすることを得意とする。
キーボードの上をポロンポロンと指を滑らせ、いつの間にか、曲が出来ている。
私が、「○○のイメージが浮かんだよ〜」と感想をもらすと、
「まさに、そのイメージで弾いたんだよ〜」って・・・。
二人、目をぱちくりさせながら驚きと嬉しさで笑い転げた時もある。


私の目指すところは、「音楽の地産地消」
他のアーティストさんとの様々なコラボもしていけたら、と思っている。
  • 閲覧 (3602)

甘いなあ。

カテゴリ : 
CMナレーション
 2010-9-13 20:36
とある施設のテレビCM。ナレーション録り。

実写の映像に加えて、おばあちゃんの可愛らしい顔がイラストで描かれている。

「これは、お婆ちゃんの声でいくかな〜?」なんて、想像を膨らませ、
かわいく温かいお婆ちゃんの声を練習しちゃったりしちゃって・・・。

本番

「イメージは?」との私の問いに、ディレクターさんは、

「まあ、楽しげに〜。いつもの神谷さんでいいんじゃない?」

完成

「これで大丈夫ですか?私フツーにやりましたが・・・」

「うん、楽しげでいい!いい!いい!」


まあ、確かに映像の醸し出す雰囲気によって、それぞれのCMナレーションにおいて
声は変わっているが、
しかし、それは強く意識しているところででは無く・・・。
ということは、意識しなくても出来ているってことで、いい事なのである・・・か?

うーーーーーーん・・・。

とある舞台挨拶で、新人子役がこう言った。
「自然に演技出来たのが嬉しかったです。」

それに対して、共演した大御所俳優が、
「自然に出来るってことはまだまだ未熟ってことだ!あくまで演技は演技。
意識していないという事は役者といえない。」




私もまだまだ修行が足りませんです・・・。
  • 閲覧 (3418)
今流行りの、あの通○○売の映像に、ナレーションを入れさせて頂きました。
何しろ、テレビの前の方に驚きと感動と関心をもたせなければならない。
そう、マイクの前に座ったとたん、テンションマーーーーーーックス!
へ持っていかなければなりません。

といっても・・スタジオには私一人きり。こっ、孤独・・・。

・・・・・ぽつーーーん・・・・・・・・・ですよ・・・・・。



そんなとき、どうやってテンションを上げるかといいますと!
 


★その1★
反響がジャンジャン「神谷さんーーー大変ですーーー!電話回線がパンクしそうです!」
ってな状態を妄想する。

★その2★
いずれ自分がイメージキャラクターとなっていることを想像する。

★その3★
スタッフの方のご努力を回想する。

★その4★
次回の仕事につながることを願望する。


全ては、前向きに!これ大事。



そして、私も即電話!これ大事。
  • 閲覧 (3365)

K-MIX 独立宣言ブログ

ブログ カレンダー

« « 2017 12月 » »
26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

アーカイブ

powered by 静岡STYLE