講師@しずおか「R’カフェ」

講師@しずおか「R’カフェ」

カテゴリ : 
プロデュース業
 2011-11-21 12:28

静岡県司法書士会が主催する「R’カフェ」の講師として呼ばれ、

90分ほどおしゃべりをさせていただいた。

毎月、コミュニケーションをテーマに、様々な職種の方を対象に開催しているものらしく、私が取り組んだテーマは

「コミュニケーションをより実りあるものにする話術」

確かこんなだった・・・。

 

確かに、言葉一つで相手との仲、その場の空気が決められていく。

かけられた言葉、かけた言葉・・・

普段何気なく遣っている言葉なのに、180度その印象は変わっていく。

優しい気持ちになれたことも、してあげたことも、

かと思えば、傷つけたことも、傷つけられたことも・・・。

大きな破壊力をもって人生を変えることだってある。

先だっての「前鉢呂経産相」しかり・・・・・。(事の真意は省くが・・・)

 

講座では、「プレゼンに役立つ喋り」など、技術的なことをお伝えさせてもらったが、最終的に言いたかったのは、

「喋りは心」

 

「言葉遣いは心遣い」

 

これまで、ラジオなどでインタビューをさせていただいた大物アーティストと呼ばれる方の事例を出し、熱弁・・・・。

ユーミンしかり、桑田さんしかり、達郎さんしかり、GLAYしかり・・・・。

ちょっと違うが?永ちゃんしかり・・・・・。

皆さんも目をキラキラ聞いてくださっていた。

 

即ち、大物こそ言葉遣いが素晴らしいのであーーる。

その言葉遣いは昨日、今日で培われたものではなく、

長年の経験から身体にしみこんだものであーーーる。

 

言葉を磨く前に、心を磨こう。

 

これ決定的な結論であーーーーる。

 

っていうか・・・・まだまだ若輩者の私が言える立場でなく、

終了後の打ち上げで、毎日お勉強をされ、世の中に素晴らしき実績、功績を残されている方々とのお話しの方が、私にとって、どんなに役に立ったか・・・・。

 

まだまだ私は、ちっちゃいな・・・・。

 

これが個人的な徹底的な結論であーーーーる。

 

 

 

 

  • 閲覧 (3910)

K-MIX 独立宣言ブログ

ブログ カレンダー

« « 2019 4月 » »
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

アーカイブ

powered by 静岡STYLE